別窓 | スポンサー広告
----------
やっぱり泣いちゃった(笑)。
まるで最期の別れみたいでした。

「パパの顔忘れないからね!わたしの事も忘れないで!」

だと(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200911281705
かわいそうになっちゃう・・・。
明日から、プロファイリングの研修に3日間名古屋に行ってきます。

研修の名前は「心の玉手箱」。

先日参加した「心の整理箱」を受講した後の変化に驚いているだけに期待が大きい。

ただ気になる事がひとつ。

泊まりがけで行くのでChubiに言っておかねば。

また、たぶん泣いちゃうんだろうなぁ。

まるで最期の別れみたいに涙をいっぱい溜めるのよ。

たまらんですよ。パパとしては(^-^;
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200911271926
21年11月26日ラーメン

午前中、エアコンクリーニングをして

お昼は結城市の金太郎ラーメンへ。

新しいメニューのランチセットを注文。

ボクの場合、ライスは抜いてもらうんだけど

腹いっぱいで大満足っす。

締めは杏仁豆腐をチョイス。

あ~、美味しかった!
別窓 | 仲間・絆 | コメント:0 | トラックバック:0
200911261918
ランチバンバン。
21年11月25日ランチバンバン


守成クラブのお昼バージョンに初参加。

カフェ ドゥ セーシェルで。

雰囲気がいつもと違い、ほのぼのでイイね。

オシャレなレストランなので、ランチしているお客さんがカッコよく見えますね。
別窓 | 交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
200911251713
経済同友会の・・・・
栃木県経済同友会の意見交換会にオブザーバで参加します。

宇都宮ベンチャーズ事務局よりお勧めいただきました。

先輩経営者の皆さんが、どんな思考で邁進されているのか?

自分に充てはめられる事を掴んでみようと思います。
別窓 | 交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
200911241707
初めてのマラソン大会。
ひたちなか海浜公園で開催されるマラソン大会。

マラソン大会は初参加なのです!

ファミリーで来たので、カッコイイところを見せよう張り切って。

42.195Kを5人で走り抜く。

1周2Kでリレーしてひとりあたり3~5週する。


21年11月22日マラソン1

いよいよスタートした。トップで走っている人、100メートル走やっているの(笑)?

ボクの番になっていつもより少々ハイペースで走った。

21年11月22日マラソン2

肺がパンクするよ~(T-T) 体が悲鳴をあげている・・・。


そして2周目。

今度はいつものペースに戻して走った。だけど・・・

21年11月22日マラソン3

ぐ、くるじぃ~(T-T) 未だ、アドレナリン分泌せず。


3周目。ちょっと体が苦しいながらも軽くなった・・・。

21年11月22日マラソン4


個人的には30秒タイムアップ!しかも、息が若干楽に!?ついにキタか?


4周目。ちょっとハイペースで頑張ってみた。
さらに10秒程度タイムが縮んだ!


21年11月22日マラソン5

そしてみんな無事に完走。やりました!

しかも目標タイムに近かった。(3時間41分)

ブービー賞(笑)。

みんなで力を合わせて目標に向かっていくって、

大きな喜びを得る事ができるね。

さて、このあとは温泉で汗を流して打ち上げぢゃ。
別窓 | 夢・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0
200911222134
次に繋がる!
第一回ラウンドテーブルミーティングプレトレーニングin栃木開催。

参加者は17名と予定していた人数を大幅に超えた。

会場作りに手落ちがあったが、

又吉先生の講義の内容は4時間はあっという間に終わった。

参加者の皆さんに喜んでいただいて良かった。

次回は12月6日の日曜日に開催。

今日参加して頂いた方の大半は再受講希望でした。

Image745~00


講義の内容は今回、成果を出すための5つの意識の具体的なお話。

それに少しワークショップを実施して体感して頂いた。

次回は2010年度にどのような成果を出すかというテーマで

講義をします。
別窓 | プロファイリング | コメント:0 | トラックバック:0
200911211855
頑張れor顔晴れ
こんな記事を見ました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自殺者3万人超の現実も行き過ぎた「ガンバレ」のせい!?

 「がんばれば、なんとかなる」  「もっともっとがんばって!」

 など、日常会話に「ガンバレ」を多用していませんか?人を励ますための定番ワードですが、使い方を間違えてトラブルを招いているケースをよく見かけます。

 昔「ガンバリズム」という言葉が流行りました。戦後の復興期を経て、高度成長に邁進した時代には、この言葉の効き目は絶大でした。がんばることで、豊かな生活や明るい未来が開けることが信じられてきたからです。したがって、高度成長期を体感した人は、今でも「ガンバレ」という言葉をよく使うのではないでしょうか?

 しかし、バブル崩壊を期に、「ガンバリズム」の価値観もまた崩壊しました。「本当の豊かさとはなにか」が問われ始め、がんばる目的を見失う人が多くなってきたからです。

 また近年ではさらに、「がんばることのリスク」もある、ということが分かり始めました。警察庁から発表される自殺者数によれば、1998年から年間自殺者3万人台がもう10年も続いています。自殺者に多いのがうつ病を罹患しているケースですが、行き過ぎた「ガンバリズム」によってもたらされたり、悪化させられることが少なくありません。

 反対に、「ガンバレ」が功を奏す瞬間も、もちろんあります。では、どんなときがNGで、どんなときがOKなのでしょう?

■こんなときに「ガンバレ」と言ってはいけない!

 まず、「ガンバレ」NGケースについて考えてみましょう。こんなときに、つい、「ガンバレ~!」と言っていませんか?

1)元気がなく、疲れているとき
2)遅刻が増えたり、会社や学校に行きたくないように見えるとき
3)何かに失敗したあと
4)病気療養中
5)失恋や死別のあと

 このように、相手が落ち込んでいるときに何気なく「ガンバレ」という言葉をかけてしまうことはないでしょうか?

 でも、それは逆効果なのです。自分の力ではどうしようもない事態に直面したとき、また、気力が湧き出てこないときに表面的な応援メッセージを受けると、途端にむなしさを感じます。「わかってもらえてないな」と孤独を感じたり、「がんばれない自分はダメなのかな」と自己否定感を強くしたりします。

 では、どんなときに「ガンバレ」は有効なのでしょう?

■「ガンバレ」が嬉しいケースとは?

 「ガンバレ」の応援メッセージは、こんなときにいわれるととても喜ばれます。

1)目標に向かっているとき
2)新しいことを始めたいと思っているとき
3)あともう一歩というところで、自信をなくしかけているとき

 このように、心のエネルギーが満たされていて、何かにチャレンジしたいと思っているときには、「ガンバレ」の言葉に励まされます。

 また、ゴールがあと少しで、本人の努力次第で到達が可能な場合にも、起爆剤になります。マラソン大会のラスト1周の声援と、同じような効果です。ただし、あくまでも本人にやる気があることが前提です。

■こんなときはどう?「ガンバレ」の使い方

 たとえば、同じような状況でもその人の「心の状態」によって受け取られ方がはっきり分かれます。具体的なケースを参考にしてみてください。

ケース1)仕事
⇒NGパターン
 人間関係や過重労働に疲れきっているとき
⇒OKパターン
 新しい企画を提案したり、昇格試験に臨もうとしているとき

ケース2)育児
⇒NGパターン
 「自分の時間がない」「夫が話を聴いてくれない」などのグチを言い始めたとき
⇒OKパターン
 育児に追われながらも、資格や勉強などにトライしたいと思っているとき

ケース3)介護
⇒NGパターン
  認知症や半身不随などのように、介護期間が長引くとき
⇒OKパターン
  大切な人との「お別れのとき」が、もう少しだと分かっているとき

 「ガンバレ」は、とても便利な言葉だと思っている人が多いと思います。でも、本当は大切な人に「贈り物」をするような気持ちで言うべきなのです。

 何も考えずに濫用するのはとても無責任で、その人の本質や現状を見ていない、ということになります。みなさんは、正しい使い方をしていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクも言われて苦痛になった経験があります。

ある講師の方に便利な使い方を教わりました。

それが「顔晴れ」です。

上手い表現ですよね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200911202207
思いの強さ。
今日はこだま会。

今回は90名の参加者でびっくり。

21年11月19日こだま会3

児玉税経のスタッフのみんなガンバった。

3人の講師のお話を聞き、様々な気付きをいただいた。

21年11月19日こだま会1


21年11月19日こだま会2


自分が今までかけていた、フィルター付きの眼鏡を変えて新たな価値観で聞いてみた成果だと思う。


そんでもって、こだま会の後はボジョレー懇親会(笑)。

21年11月19日ボジョレー


別窓 | 交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
200911192150
ありがたいです。
インターロッキングの清掃の依頼をいただきました。

また仲間に、店舗清掃の依頼がいただけるように、ある方を紹介してもらえます。

ありがたいです。
別窓 | 仲間・絆 | コメント:0 | トラックバック:0
200911182056
守成クラブ宇都宮。
いつものメンバーです。

もっと、新しい出会いを作りたいです。

21年11月17日守成クラブ
別窓 | 交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
200911172054
今日はベンチャーズ交流サロンです。
今日の講師は講師は光陽電気工事(株)飯村愼一社長です。

どんなお話なのか?またどんな出会いがあるか楽しみです。  
別窓 | 交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
200911161753
ちょっとヤバイ。
朝のマラソンだが、仲間のアドレスで距離を大幅に短くしたのに

右足ひざに違和感がでてきた(^-^;

今日からウォーキングに切り替えた。

大丈夫かな?
別窓 | 夢・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0
200911151056
曖昧ではいけない!
今日は経営指針書作成の勉強会に千葉市に来ている。

非常に手厳しい勉強会だがメンバーみんな温かい人ばかりだ。

今回発表するのは、科学的基本方針と外部戦略。

作成しているときに気付くのだが、自分がいかに曖昧な考えで経営しているんだなと(泣)。

出来上がった指針書はダメダメだな。

わかっていても書けない。

課題は、しっかりとイメージして、行動計画をハッキリさせることだな。

勉強会のあとはみんなと少し早い忘年会に。

ボクは帰らなくてはいけなかったのでお酒なしで(泣)。

でも、魚料理美味しかった。

21年11月14日高木塾


別窓 | 交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
200911140905
今晩はキツイ。
経営指針書づくりをしないと。

非常に難しく感じる。

今晩は遅くなるなぁ。
別窓 | 交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
200911131827
20年ぶりに・・・
作業の合間のお昼休みに懐かしい人にバッタリ。

社会人2年目の時にいた営業会社の先輩

年はひとまわり上で実家が農家で、半分道楽で会社員やっている方だった。

そして、ちょっと変わり者でおもしろい人柄。

先輩「今なにやっているの?」

ボク「おそうじ屋です!」

先輩「なに?俺暇だからちょっと一緒に来て!」

これからランチなんだけど・・・・・。
相変わらずだな。

先輩「いやね。俺部屋3つあるんだけど、ひとつ空室になったから、キレイになっているか見てくれよ。」

そんな事なら喜んでp(^^)q

見てみると、退去した方がそれなりにお掃除はしたけど、お客さんに見せるには厳しい状態。

先輩「いくらでやるの?」

キタキタ。

ボク「○○円でやりますよ!」

先輩「安いな!不動産屋の請求は高いんだよ」

だけど話しはこれで終わって昔話になる。


先輩「参考になった!ありがとな。」

相変わらずだった(笑)。

でも、憎めないキャラも昔のままだった。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200911121745
大ファンですから!
今日はSHINBIスタジオで、イメージコンサルティングちとせ先生による

「好感度200%UPの印象戦略ベーシック講座に参加した。

告知のDMをSHINBIの社長から頂いた時に参加を即決めた。

21年11月10日シンビ1


だってボクは、ちとせ先生の大ファンですから(笑)!

5時間という長時間の講義だったがすごく短く感じた。

前回よりも、ちとせ先生も講師としてのスキルは一段と磨かれており、

楽しく参加できた。

21年11月10日シンビ2


みなさん、SHINBIの講座は行った方がいいですよ!

「へぇ×20回」プラス「笑い×20回」間違いなし。
別窓 | 交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
200911101603
やはり・・・・
昨日疲れが残ってますね・・・。

だけど、今日の作業はそれほど長時間かからなかったので

助かりました(^_^;)。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200911092005
ビビディバビデぶぅぅ~~!
ディズニーランドに行って、Chubiはベリー姿になりました。

お姫様の姿になって「おしとやか」になるかと思いきやそんなことはなかったですよ(笑)。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!2
到着直後。普段冬でも半そで着るので、ダウンは初めて着たのです(笑)。


21年11月8日ビビディバビデぶ~!3
カミさんとツーショット。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!4
いよいよビビディバビデブティックに入店。スタッフに“プリンセス耀子”と呼ばれ照れている。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!5
ベリーのドレスを着て、いよいよヘアーメイク。3種類のスタイルからチョイスするシステム。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!6
ウェーブのウィッグを付けられ超ご機嫌。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!7
顔のメイク。とてもうれしそうだ!

21年11月8日ビビディバビデぶ~!8
すべてが出来て”儀式”の準備。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!9
ビビディバビデブゥゥ~~♪

21年11月8日ビビディバビデぶ~!10
出来あがった自分の姿を見て照れている(笑)。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!11
記念のサインをしている。素晴らしい演出ですね~。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!12
プリンセス耀子

21年11月8日ビビディバビデぶ~!13
ディズニーホテルをバックにもう一枚。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!14
こんな親ばかです(笑)。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!15
ジジとババ。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!16
ミッキーに会いに100分並んでいるところ(汗)。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!17
念願のミッキーと。ミッキーはプリンセスに対しては非常に紳士ですよww。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!18
だけどプリンセス耀子はお転婆でございます(汗)。

21年11月8日ビビディバビデぶ~!19
帰る頃には、ヘアーもトビトビになっていました(笑)。









別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200911082232
思ったとおり。
戸建住宅の清掃は今日で完了した。

思ったとおり、お客さん喜んでくれました。

最後は家族全員で来てくれて舐めるように見てました。



ところで、ありがたい電話を頂いた。

昨日の日記を見てくれた交流会仲間が

マラソンの調整の仕方をアドバイスしてくれたんです。

どうやボクはムリしすぎらしい。

いきなり4Kは体を壊すから2K位で体をならした方が良いと。

毎日100M~200Mくらい距離を延ばしていったが

それはハイペース過ぎらしい(笑)。

怪我する前でよかったww。
別窓 | 仲間・絆 | コメント:0 | トラックバック:0
200911071836
やっと半分。
22日のマラソンは、ひとりあたり8キロ強の割り当てになりそう(大汗)。

毎朝、少しずつ走る距離を延ばしていき、

ついに半分の4キロに走破!

少しも余裕のないボクに対して、自転車で一緒に走っているChubiは質問攻め。

無視するわけにいかず一言で答えるのだが、

ダメージが・・・・。

まだ、相手の状況を見ることは出来ないらしい(笑)。




しばらくは4キロで続けよう。
別窓 | 夢・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0
200911061924
イメトレ。
中古戸建住宅を掃除してます。

ひとりでの作業はさびしい(笑)。

だけど、お客様の驚きと喜びの顔をイメージすると

力が湧いてきますね。

21年11月4日お掃除
別窓 | ハウスクリーニング | コメント:0 | トラックバック:0
200911052059
プロファイリングの研修をとおして・・・
自分の欲しい成果を手にするのに

イマジネーションに対する認識がとても大切なんだと体感した。

ボクは、まず“どのようにして”を考えていた。

それも間違いではないが、優先順位で考えるとすれば

いかに成果を手にした時のイメージを思い描く事が大切なのかを

今日体感した。
別窓 | プロファイリング | コメント:0 | トラックバック:0
200911042203
営業先を若干変更。
賃貸のアパートのリフォーム作業は未だに先の見えない状態。

弊社の中心事業はやや危なげ・・・。

ビルメンテの仕事を中心に営業を仕掛けるか。

競争相手は相変わらず多い。

その中で一定程度の仕事をGETするのは容易ではないが

やるしかないね。
別窓 | ハウスクリーニング | コメント:0 | トラックバック:0
200911031923
第2回「心の整理箱」in福島
プロファイリングを受講した後の、フォローアップセミナーのひとつ

「心の整理箱」に参加した。

新しい発見が多くあり、得た知識を行動に落とし込めるように

ガンバリたいと思う。

以下はメモ帳です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成果を出す事は本来シンプルで簡単なこと。

普段、自分自身でも出来ている事。

例えば、「9時開始の仕事に行く」という目標に対して、

9時作業開始している→その場所までに到着する時間→準備・支度の時間→起床の時間

というように、やるべき目標から時間軸に落とし込み計画たてるとを実行出来る。


しかし成果を出す上で障害になる、それぞれの“事情”がある。

その事情とは、景気・人間関係・環境・お金・時間 etc・・・

しかし、その多くは過去に経験した事が大いに影響しており

自動反応で「・・・だから出来ない」となるメカニズムになるらしい。

また“事情”は自分にとって都合の良い「言い訳の材料」となることも多い。

・・・というように、“成果”と“事情”とは表裏一体的なものだ。




幼少期・子供から思春期、そして現在において、その時にあった出来事や

その時に感じた感情などを思い出し整理整頓することで、

困難に感じていた“事情”というものが、意外とクリア出来るものだと発見できる。

今回の企画に参加していないと体感レベルでの発見になりにくいだろうが、

成果を出すことを“複雑で大変”にしている多くは自分にあったことがわかった。

もちろん、成果を出す上で事情をクリアするには“代償”を伴う。

成果と代償を考えた時、その代償を払ってでも成果を手に入れたいのか、

その代償は成果を出す事よりも大切なものなのかは本人の考えになる。



多くの人々は“勝つ”ことの快感を知っており、勝ちたいが故に悩む。

確認すべきは・・・

勝つ=(相手を)負かす事 or(相手に)負けない

と考えていないだろうか?それを・・・

勝つ=達成すること

と考えると別の世界観が見える。

よく聞く“WINWIN”とはこの事。



冒頭の話に補足するが、目標は「過去形」で考えた方が効果的のようである。

「・・・・を達成したい」から「・・・・を達成した」というように。

当たり前のように出来ているものは、頭の中で完成している物を知っているので

困難に感じない。

肝心なことは頭の中で鮮明にイメージ出来るように訓練することが大切。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別窓 | プロファイリング | コメント:0 | トラックバック:0
200911021041
こんなホテルって・・・
昨日今日とプロファイリング合宿訓練会に参加しており

ある温泉で有名な地区のホテルに宿泊している。

昨日のチェックインの時、
「朝食は7時になりますね」と言われ、

普通は「7時から用意出来てます」と言われるよなぁと思いつつ、

何となく返事しておいたんだけど

今朝驚きな出来事が!

ボクは目覚めが早くて6時45分頃起きトイレに入っていた。

もちろん相方は7時に目覚ましをセットしており、まだ寝ていた。

6時50分頃、ドアの向こうから男性の仲居さんのモーニングコール。

インターホンはあったし、早朝7時前に直接起こしに来るの?

そしたらいきなり鍵を開ける音がしたと思ったら、ズカズカと部屋に侵入!

これにはビックリ!

起こされた相方もビックリしただろう。

「朝食は7時と聞いたので!」と言いながらボクが使っていた布団を

相方が寝ている側で片付け始まった!

朝食を食べている相方の機嫌が悪かったのは言うまでもない・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
200911010858
| 将来BIGになる!社長の毎日。 |
