別窓 | スポンサー広告
----------
小さな前進。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ応援ありがとう!ポチッとな。




シナジーカンパニーの事業を更に加速させるべく、

いろんな計画を立てた。

とは言っても、資本金5万円の会社である。

ビジョンは10億級だが、その前段階という事で(笑)。




今まで、連絡先が自宅兼用TEL&FAXだったが、

1回線増設し、TELとFAXを別々にした。

そして、お客様用にフリーダイヤルを設定した。




更に、地元栃木のタウン情報サイト「栃ナビ!」に掲載する。

そこに、フリーダイヤルを表示すれば、

お客様も、気軽にお問い合わせしやすいだろう。




そして、名刺もリフレッシュ!

より印象が残って、業種がハッキリしたデザインに変更。

この、リデザインはバニラスカイに依頼した。




F1000006.jpg

上がNEWデザインの名刺。ナカナカなもんでしょ!



シナジーカンパニーはハウスクリーニング屋なので、

顧客管理は、主に主婦の方が中心になる。

ッということで、生活に密着した面白情報を提供したい。

そう思って、買ってきたのはこれ!




F1000004.jpg

伊東家の食卓「NO,1裏ワザ大全集」ムッフッフ♪
なかなか、面白い裏ワザがタップリ。ネタの宝庫ぢゃ(笑)。




その他、具体的な営業戦略を紙に書いて貼ってみた。

その内容は・・・・、まぁ、ナイショにしておこう。




そして、事業の拡大には一切関係ないが、

ヒゲ”を蓄える事にしてみた。




F1000005.jpg

現在4日目なので、まだ「無精ヒゲ状態」だなぁ。




シンビウォークのちとせセンセが言ってくれたんだぁ~♪

「タクミさん、ゼッタイ似合うって!」ってね!

そう言われたらやるっきゃないでしょ。




にほんブログ村 ベンチャーブログへ今日のBIGな社長は何位?

活味の石原社長もベンチャーブログランキングにエントリー!

「デザインコンサルタント」バニラスカイのHP
「トータルビューティースクール」シンビウォークのHP
別窓 | 夢・趣味 | コメント:5 | トラックバック:0
200611301000
厨房クリーニング
にほんブログ村 ベンチャーブログへ応援ありがとう!ポチッとな。



(有)シナジーカンパニーの厨房クリーニング編です。

これも、以前のブログで掲載したけど、改めてカキコする。




20061126203448.jpg

厨房はさすがに汚れ方が凄い。
ココは、油料理の少ないところだから、まだマシな方ですね。
でも、ご覧の通り、黄金褐色になっております。
しかし、プロの手にかかれば・・・・、




20061126203514.jpg

ココまでキレイになります!フフゥ~~ン♪
気持ち良く料理出来るでしょ。
そして、このクリーニングをやったのは・・・、




20061126203422.jpg

ボクですよ!ボク。
なんて、自慢してもしようがないぢゃん(笑)。




20061126203542.jpg

そして、大型の換気扇も真っ黒け状態。
物凄い吸い込みだから、よけい汚れますよねぇ。
それも、プロの手にかかれば・・・、




20061126203607.jpg

ご覧の通り!
ステンレスの輝きが戻って、換気扇も真っ白になった。
換気扇の回っている音がちがう!




実はココは“活味の釜めし”の厨房なのでした。

あの、美味しい釜めしは、料理の工夫だけではなくて、

石原社長が、従業員に気持ちよく仕事が出来るようにと

気遣いがあるからこそ、出来るんですネェ!




クリーニング終了後、豚の角煮入り釜めしを、

たらふく頂いたのであった。



ご馳走様でした!



にほんブログ村 ベンチャーブログへ
今日のBIGな社長は何位?

活味の石原社長もベンチャーブログランキングにエントリー!

「美味しい釜めし」(有)活味本部のHP


別窓 | ハウスクリーニング | コメント:4 | トラックバック:0
200611291000
業務用エアコンクリーニング
にほんブログ村 ベンチャーブログへ応援ありがとう!ポチッとな。



(有)シナジーカンパニーの業務用エアコンクリーニング編である。

以前の日記とカブるが、初めての方は見てね!




作業前の状態

作業前の状態。お客様はエアコンを使用すると、
カビ臭がする」とお話していた。
表面上は汚れている様には見えないが、中身は・・・・、
   



バラしているところ

この分解の作業が大変だ。
設備の知識がないと、バラせても組み上げる事が出来ないし、
最悪、壊してしまう事もある。
分解しないと、業務用エアコンは充分に洗浄できない。




全バラしたところ

全部外した状態。汚れていますネェ~(笑)。
エバポレーター(アルミのラジエーターみないな物)が
あらわになり、これなら充分洗浄出来る状態だ。




エバポレーター洗浄中

養生をして、専用洗剤を噴霧してから高圧洗浄をする。
この時に落ちる洗浄水が凄いことに・・・。




汚水

ご覧の通り(汗)。カビやホコリがこれだけ付着している。




洗浄後のエバポレーター

洗浄後の状態。本来の色になり“ツヤ”が出てますね。




受け皿のカビ

洗浄前のパーツ

外したパーツの状態。
アチャ~!カビがビッチリ付いておりました(汗)。
どおりで、カビ臭が出るはずです!
アレルギー体質の方は辛かったんではないだろうか?



パーツの洗浄

パーツを一つ一つ丁寧に洗浄します。



洗浄後のパーツ

これで、カビ臭はしないハズ!キレイになりました。



再度組み付けて終了!

また、組み上げるのが、超大変なのだ。
知識力と記憶力で元に戻す(笑)。
やっと終了♪




業務用エアコンは、出来れば2~3年毎に

メンテナンスをオススメします。

厨房や食堂などは、油汚れが付着しやすいので、

1~2年毎にメンテナンスをオススメします。




壊れると、修理が高く付きますぜぇ~~(笑)。




にほんブログ村 ベンチャーブログへ
今日のBIGな社長は何位?・・・

活味の石原社長もベンチャーブログランキングにエントリー!

別窓 | ハウスクリーニング | コメント:4 | トラックバック:0
200611281000
レンジフード分解クリーニング
にほんブログ村 ベンチャーブログへ応援ありがとう!ポチッとな。



(有)シナジーカンパニーはハウスクリーニング業なのです。

我が社は「チームマイナス6%」も参加しております。オホンッ!

レンジフード(シロッコファン)の分解清掃の様子をUPします。




20061126122911.jpg

う~むぅ・・・。
フード全体に油汚れが付いていて、色がくすんで見える。
そのうえ、ホコリも付着している。
一部油が垂れていた。




20061126123040.jpg

網のスリットが油汚れで塞がっている(泣)。
これでは、充分な排気が出来なくて、
キッチンルーム全体に汚れが付着してしまう。
同様に、中身の汚れを防止するのに、
網にフィルターをつける方が多いが、
付けっ放しにして、キッチンルームを汚す方も多い。




フィルターはマメに交換しましょう!





20061126123240.jpg

フードを外す。すると・・・、




20061126123343.jpg

中身があらわに!見事に“黄金褐色”ですねぇ~(笑)。





20061126123420.jpg


20061126123620.jpg

分解、ブンカイィ~~♪
水に超弱いモーターも外すんですよ。
以前、一度痛い目に合いました(笑)。




20061126123702.jpg

外されたパーツたち。
「久しぶりにシャバの空気に触れたなぁ~」と言ってる!?




20061126123751.jpg

漬け置き洗いをして、細かい汚れも落とします。
黄金褐色からアルミ色に変化すると共に、
洗浄水も真っ黒!




20061126123840.jpg

ガランドウになったフード内をゴシゴシ。
これは外れなかったが、ドラムのカバーも本来外す。




20061126124028.jpg

いやぁ~(汗)、すっかりキレイになりましたね。




20061126124454.jpg

網もご覧の通り。これで、バシバシ吸い込みますネェ!



20061126124643.jpg

洗浄したパーツたちを組み込んだ。
汚れが落ちると、余計な負荷が掛からないから
多少、省エネに繋がるんですよ。←エコに貢献(笑)!?




20061126124922.jpg

洗浄したフードを装着して終了~~~♪
フードの“テカリ”が違うでしょ?



にほんブログ村 ベンチャーブログへ
今日のBIGな社長は何位?

活味の石原社長もベンチャーブログランキングにエントリー!

別窓 | ハウスクリーニング | コメント:2 | トラックバック:0
200611271000
もう、病気ですな(笑)。
にほんブログ村 ベンチャーブログへ応援ありがとう!ポチッとな。




さて、これと言ったネタがない時は・・・、




カウンタックである(笑)!




カウンタックのネタは、ヒマさえあれば探している。

またまた、新たにカッコイイ物が見つかったのでUPする。

2車とも、似ているデザインだが、ブラックの方が

ケーニッヒバージョンと書いてあった。

赤の方はなんだろうねぇ?





20061125233214.jpg



20061125233244.jpg

2つともクリックすると大きくなるよ!
カウンタックってこういったデモファイしてもカッコイイね。





最近、F-ROADという外車情報誌の12月号が、

カウンタック特集をやっていた。

ウチにカウンタックの本や資料などがたくさんあるが、

去年の12月号もカウンタック特集だった(笑)。




何度見ても見飽きないのです♪




見る度に、仕事に身が入るのである(笑)。

絶対、手に入れるのだ。

ちなみに、まだカウンタック貯金は「0」だけどね(笑)。

カウンタックに乗っているお掃除屋の社長になるのだ!




大丈夫!なんとかなります!!

        ナッハッハ!!!





今日のBIGな社長は何位?

(有)活味本部の石原社長もブログランキングにエントリー中!

カウンタックネタはこちらから!

別窓 | 夢・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0
200611261000
ブランディング戦略って?
応援ありがとうございます!ポチッとな。

ClubHAT LLPの定例会。

ClubHAT街づくり事業とブランディング戦略セミナーと

2つの柱で運営している。

今回はブランディング戦略に有効なブログの勉強会を実施。




F1000003.jpg

(有)活味本部の石原社長が、ビジネスブログを取り得れた
IT戦略を、自身の会社のHPを題材に紹介。




(有)活味本部のHPはブログ機能もあり、

以前にあった、普通のHPの時はアクセス数が

2年間に2000アクセスだったのが、

ビジネスブログにしてからは、なんと・・・

1年間で23万アクセスになった。そのHPはこちら!




しかも、何処からのアクセスで、どんなワードで、

アクセスが多い時間帯など、解析も出来ちゃうので、

戦略がたてやすいと説明してくれた。




より、多くの人に自社のブランディングを仕掛けたいと

考えるなら、ビジネスブログや個人の無料のブログなどは

有効だという事がわかった。





F1000002.jpg

(資)Takeoffの土田社長は、宇都宮餃子
全国に広げた張本人で、ブランディングのプロ。




組合員の一人である(資)Takeoffの土田社長が、

ブランディング戦略とは、なんぞや?」

という方に、わかりやすい資料で紹介した。




「ハイコンセプト」というダニエル・ピンク著の本がある。

そこに、「新しい事を考え出す人の時代」という項目に

6つのスキルがあるという。

それは・・・、




① 機能ではなくデザイン
② 議論より物語
③ 個より全体のシンフォニー
④ 論理ではなく共感
⑤ マジメではなくプラス遊び心
⑥ 物より生きがい




従来の経営戦略と、ちょっとニュアンスが違うと思う。

時代は常に流れており従来の経営戦略にプラス

ブランディング戦略(新しい戦略)を取り入れる事で、

ビジネスがパワーアップするかもしれない。




ボクはハウスクリーニング業を営んでいるが、

土田社長との出会いによって、ブランディングの一端を知り、

固定観念にとらわれない営業戦略によって、




不戦勝の市場獲得を少しばかり出来つつある。
(ブランディング戦略の特徴のひとつ。)




仲間達には、ぜひ知って欲しいという事で、

ClubHATでは、ブランディングセミナーを

10ヶ月コースで実施する事にした。

内容は来年2月より、毎月第2金曜日に講習と

実際に会社訪問して問題の洗い出し等を実施する。

掛かるコストは毎月5000円。←これは安い!

キャパシティーの都合で15社限定で募集。

講師は、もちろん(資)Takeoffの土田社長。




楽しみな企画なのです!←もちろんボクも参加しますよ。




F1000001.jpg

定例会後の懇談会の様子。美味しいパスタを頂いた。





にほんブログ村 ベンチャーブログへ今日のBIGな社長は何位?

(有)活味本部の石原社長もベンチャーブログにエントリー中!

ClubHAT LLP
「美味しい釜めし」活味本部のHP


別窓 | 交流会 | コメント:1 | トラックバック:0
200611251211
気持ちリフレッシュ♪
応援ありがとうございます!ポチッとな。



この日は、大量の“ゆず”を持って、

お世話になった方々にプレゼントする為に←押し付け~♪

アチコチ行くついでに、先月に引き続きKEIJI CLASSで散髪した。

お店の駐車場に我が愛車を止めた時に、

見慣れない、凄いオーラをかもし出している車が止まっていた。

よく見るとそれは・・・・、




F1000713.jpg

アストンマーチンⅤ8 Vantage!




いやぁ~。実車は初めて見たね。

それにしても、美しくそれでいて迫力のあるスタイリング。

意外だったのは、非常に小さいボディーだった。

思わず、10秒位ボ~ッと見とれてしまった。

アストンはやっぱりKEIJIセンセの愛車だった。




さすが、栃木県を代表する美容界のカリスマである。




話を聞くと、今までベンツやポルシェやフェラ-リなども

所有していたらしいが(すげぇ~!)、

アストンには独特の感触があるらしい。

納車されてから3週間で、高速道路には乗っていないらしいが、

アストンの魔力にゾッコンって感じのご様子。


      

F1000716.jpg

オサレな店内ですよねぇ。相変わらずお客様が沢山いました。




そして、前回に続きかる~くライトな感じで

成功哲学的なお話をしてくれた。←この辺がイイ!

シンビウォークの“ちとせセンセ”を例に出した内容だった。 



「謙虚に学ぶ気持ちが大切」




F1000717.jpg

今月のヘアースタイル。如何でしょう?気持ちも変わります。
後ろに、美容界のカリスマKEIJIセンセ。オサレ~。



KEIJIセンセからお話が出たついでに、

シンビスタジオに“ゆず”のお裾分け♪に行った。

運良く、ちとせセンセと床井マネージャーはいた(笑)。

というワケで、親切なフリをして“ゆず”を渡し、

お茶をご馳走になった。




F1000711.jpg

ちとせセンセとマネージャー。掲載してる「もんみや」を持って。




ちとせセンセに、今日のヘアースタイルとファッション

褒められた。←ちとせセンセに褒められるとチョ~嬉しい!

そして、今月25日に販売される「もんみや」に、

ちとせセンセ、マネージャー、スタッフの渡辺さんが、

たくさん掲載されている事を教えて貰った。




今月の「もんみや」はチェキ!コンビニへGO!




にほんブログ村 ベンチャーブログへ今日のBIGな社長は何位?

活味の石原社長もベンチャーランキングにエントリー中!

KEIJI CLASSのHP
シンビウォークのHP
宇都宮のタウン情報誌「もんみや」





  
別窓 | 仲間・絆 | コメント:4 | トラックバック:1
200611231852
チャレンジスピリット。
応援ありがとうございます。ポチッとな。


今日は(有)活味本部にお伺いした。なぜかっていうと・・・、

友人から“ゆず”をたくさん頂きすぎて使い切れず、

大量に余ること必死だったので




押し付けるつもりで行ったのであった(笑)。




F1000709.jpg

(有)活味本部に“ゆず”を置きに行った!ムッフッフ♪




12月8日にCoffeeをオープンする

(有)東の青木社長もメニューの事で、

活味の石原社長とミーティングすると聞いているので

青木社長にも・・・、




押し付けようと言う事で(笑)!




そういうワケで、ミーティングに勝手に混ざってしまった。

「いやぁ~、飲食業とは大変なものだなぁ~」と感じた。

どういうことかと言うと、




「安全」と言う定義が難しい。




例えば、お客様にいわゆる天然の(防腐剤が入っていない)

お弁当で美味しく食べて貰おうとすると、

喜ばれる一方で、腐ってしまう可能性が高まり、

食中毒の危険性が高まってしまう。





防腐剤なしの方が体には良いはずだが、

意図と逆の結果を出してしまうと

繁盛していても、一夜にしてお店を畳まねばならなくなると。

コダワリぬくというのは、リスクが付きまとう事なのか。



F1000710.jpg

まんざらでもなかった石原社長。




なかなか大変な事を聞いてしまったが、

そんな中で、石原社長も青木社長もチャレンジし続ける。




ボクは自分のビジネスにも照らし合わせながら

チャレンジする事を忘れまいと思ったのであった。





にほんブログ村 ベンチャーブログへ今日のBIGな社長は何位?

活味の石原社長のエントリー中!コチラも宜しく。


活味の釜めしのHP
(有)東「地球の学校THE宇都宮」











別窓 | 仲間・絆 | コメント:2 | トラックバック:0
200611222344
| 将来BIGになる!社長の毎日。 |
